コミックバトン | 無学のバカ一人

コミックバトン

ぐるぐるさん から、まわってきましたマンガバトン!

「musical baton」のマンガ版でごわす!

ぶっちゃけ、ぼくの中では音楽よりも漫画の方が重要なので、はりきってやってみます!(’8’*)


☆ あなたのコミックの所持数は?

不明。実家にほとんど置いてきました。


☆ 今読んでいるコミックは?

田村由美 「ボクがCDになった理由」

少女漫画ですけど、すごくいい話です。「ボクが~~~た理由」=「龍三郎シリーズ」は中学生の頃、母親に読ませてもらっていました。で、先日、古本屋で見かけて「懐かしいなぁ」なんて思い、購入。家に帰って読んでみたら当時理解できなかった色々なことがわかって、とても切なくなったり、ならなかったり。笑ったり笑わなかったり。泣いたり泣かなかったり。とにかく今、一番おすすめの漫画です。ちなみに田村由美さんは「BASARA」で有名です。たぶん。


☆ 最後に買ったコミックは?

田村由美 「ボクが泥棒になった理由」「ボクがボクを忘れた理由」「ボクがサンタに会った理由」「ボクがゴミを捨てた理由」

とりあえず今はこの龍三郎シリーズをそろえようと思っとります。あと2冊!


☆ よく読む、あるいは思い入れのあるコミックを5つ

荒木飛呂彦 「ジョジョの奇妙な冒険」

絵も話も第5部が最高です。おそらく荒木の全盛期ですね。4部の終盤からの絵とリズムは大変素晴らしいでごわす。54巻、55巻の表紙は特に良い(ベネ)。ちなみに中学校時代、わざわざ修学旅行で行った京都で55巻を買いました。バカですね。ぼくの青春です。


鈴木学 「ストリートファイターII4コママンガ王国②(オムニバス)」

もう絶版ですが、故・鈴木学氏の4コマはかなりおもしろかった。他の4コマはあんまり笑えませんが。中学校の頃、よく彼の漫画をパクった4コマを描いていました。思い出深い作品です。ちなみに鈴木学は現在「シンガーソングライター岡田輪学」として生きています。


松本大洋 「ZERO」

「ZERO」を読むまでぼくは松本大洋の漫画を読んだことがなかったのですが、衝撃でした。この人の描き方は独特で、不思議な雰囲気があって、変なリズムで、伝わってきます。松本大洋は松本大洋の漫画を描けるからすごいと思います。ちなみに「ZERO」はちょっぴり切なくなるボクシング漫画です。


漫☆画太郎×ピエール瀧 「樹海少年ZOO1」

8巻までしか読んでいないんですけど、この漫画は革命です。漫☆画太郎は新しいギャグを生み出すことができる、数少ない漫画家だと思いますが、特にこの「ZOO1」は、ありえない。ありえなすぎる。「1巻だけ」ではなく、「全巻まとめて」読むことをおすすめします。ものすごい衝撃作です。


井上雄彦 「SLAM DUNK」

メジャーすぎる作品をひとつ。これは小、中、高とずっと読み続け、今もなお、友達との話題で盛り上がれる希少な漫画。先日もマニアックなキャラの名前をどんどん出してみました。矢嶋(ヤジさん)、堀(福井)まで出てきたのに御子柴を忘れていた自分が情けないです。
それにしても、流川と仙道がむしょうにかっこよいですよね。ちなみにぼくは翔陽の高野が好きでした。あの頼もしい顔がいいんですよ、塩崎の進化系というか。あと小暮のTシャツの、毛が4本のオバQ。あのシャツは欲しいですね。チームとしては綾南が大好きでした。田岡監督は最高の監督です。あ、それからなかなか気付かないところだと思うんですが、湘北×海南戦の前半には小菅が出てるんですよ。意外ですが。「8へぇ~」くらいのトリビアですな。


☆ 今、期待しているコミック

木多康昭 「喧嘩商売」

この漫画は良い漫画ではありません。10、20年経っても楽しめるか?と聞かれても、「はい」とは答えられない漫画です。が、この危険な感じがいいですね(笑)。第一話で「しまぶー」が出てきました。ヤングマガジンで連載中!


以上!です!TBは後日・・・。今日はもう、具合が悪いので寝ます。